弊会の名を騙るSNSアカウントなどでの迷惑行為について

 日頃より特定非営利活動法人スマセレの活動にご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。

 この度、2020年3月13日頃からSNSなどにおきまして、弊社とは無関係の第三者が、弊会ロゴマークやホームページの写真などを使用し、弊会の名前や弊会に在籍する会員の名を騙ったアカウントを使用し、迷惑行為などをしている事例が発生していることが判明しました。

 当該アカウントは、弊会と何らかの関係があるかのような誤解を与えるものですが、弊会とは一切関係ございません。

 また、弊会が運用するSNSの公式アカウントは、下記に掲載しているもののみです。公式アカウント以外のアカウントは、弊会とは一切関係なく、そのアカウントでの投稿なども弊会とは一切関係ございません。なお、弊会では全ての会員に対して年に1回のネットリテラシー講座を行っており、個人でのSNSでの投稿にも十分に気をつけるようにしておりますが、そのアカウントでの投稿については各個人の見解であり、弊会の法人としての見解ではありません。

 現在、警察や弁護士などと連携し、本人特定や偽計業務妨害での捜査を進めていただいているところです。

 このようなアカウントによる迷惑行為に巻き込まれませんように十分にご注意ください。また、万が一、迷惑行為を見つけた場合や迷惑行為に遭われた場合は弊会までお知らせください。

 今後とも宜しくお願い致します。

2020年3月16日
特定非営利活動法人スマセレ

2020年3月現在の運用公式アカウントについて

Twitter

@sma_sele(https://twitter.com/sma_sele

LINE

@smasele

LINEオープンチャット

※弊会として「NPO法人スマセレ」「学生団体スマセレ」「スマセレ」の名をユーザー名にして参加することはありません。

Instagram

https://www.instagram.com/sma_sele.jp/

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC_T-mZnxhcdAslMQm08tm8w/

Facebook

https://www.facebook.com/smasele.jp/